2012年03月09日

エコ☆クッキング

ホワイトデー企画の料理教室に行ってきました


メニューは

 ・チキンのハーブグリル


 ・さんまとれんこんのパスタサラダ


 ・菜飯


・豆乳プリン(写真撮り忘れて、食べちゃいました

以上4品です。

『チキンハーブのグリル』は、野菜も一緒にグリルしたんですけど、
その野菜が、さつまいも・ながいも・生しいたけ・かぶ でした。
ながいもは、皮ごとグリルしました。
ひげ根はコンロであぶって焼き切ります。
皮ごと食べればごみも出ず、エコ なんです。

『さんまとれんこんのパスタサラダ』の中の、れんこんとしめじは、
パスタの茹で上がり3分前にパスタ鍋に投入して一緒に茹でます。こちらもエコ
ぱすたのゆで汁は、後で食器を洗うときに使います。
小麦粉のおかげで、油汚れが落ちやすくなります。これもエコです。
れんこんは、皮ごと使ってもいいんだけど、
体調によって、おなかの調子が悪くなることもあるそうで、注意が必要です。
(火を通せばたいてい大丈夫なそうですが)

『菜飯』は、炊き上がったご飯に、
お塩と、『チキンのハーブグリル』で使ったかぶの葉っぱを茹でて刻んだのを混ぜるだけ。
葉っぱも無駄なく利用して、エコ
それに、彩りもきれいです。

『豆乳プリン』は、蒸し器を使う本格的なプリンです。
設定時間(強火1分弱火15分)では蒸し上がらず、
確認するたびに蒸気が逃げてしまうので、結局弱火で25分ぐらい蒸しました。
お味の方は、トロトロなめらかでとってもおいしかったです。

どれももう一度作ってみたいと思えるおいしいお料理でした

posted by じゃすみん at 11:48| 愛知 ☁| Comment(3) | Cookinng | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

