2012年09月02日

ゴーヤあれこれ

今年は2階のベランダでゴーヤ作りにチャレンジしました。

そこで初めて知ったゴーヤあれこれ…。


その1

ゴーヤの雌花と雄花で、中心部分の色が違う。

下の写真は雄花と雌花です。

中心が黄色いのが雄花で、緑色のが雌花です。


じゃすみんの気ままなつぶやき


その2

ゴーヤの花はとってもいい匂いがします。

朝ベランダで水やりをしてると、特に強く感じます。

甘い、いい香り。これで虫たちを誘うんですね。

でも、あの苦さとは似ても似つかない、本当に素敵な香りです。


じゃすみんの気ままなつぶやき

その3

種の周りの赤く熟したところは苦くない。

実が熟してくると、種の周りが赤くなってきます。

この部分、食べてみてください。

ちょっとどろっとしてますけど、甘いんですよ。

意外でした。


じゃすみんの気ままなつぶやき


こういうことって、実際に育ててみないとわからないことです。

肥料不足だったせいか、あまり実はよいものがなりませんでしたけど、

いろんな発見があって、楽しかったです。


収穫したゴーヤは、ほんの少しだったので、

軽くレンジでチンして、、めんつゆとあえていただきました。

手軽でおいしかったです。


posted by じゃすみん at 18:24| 愛知 ☁| Comment(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

