2013年04月24日

濃厚チーズクラッカー

朝からずっと雨が降ってます。
小降りになったと思ったら、突然叩きつけるように降り出したり…。
こういう日は、一日どよ〜んとして、テンションがなかなか上がりません。
午前中は、のんびり雑誌読みながらお茶して過ごしました。

で、その読んでた雑誌に載ってたのが、
濃厚チーズクラッカーの作り方。
材料も家にあるものばかりだったし、作ってみました。
クラッカーのふくらみを抑えるために、生地に穴をあけて焼いたんだけど、
よくふくらんで、穴が潰れてます(^_^;
今日は、ハムとパセリとニンニクを入れて作りました。
お味の方は、とっても濃厚。チーズの香りがチャンとします。
ついつい手が出てしまって、あっという間に10枚ぐらいペロリ。
食べすぎちゃいました(>_<)

レシピ
材料
カマンベールチーズ 100g
片栗粉 30g
砂糖 2g
昆布茶 1g
サラダ油 小さじ1
仕上げ用の粉
粉チーズ・片栗粉 各小さじ1と1/2
作り方
1 片栗粉と砂糖をまぜる。
2 カマンベールチーズと昆布茶を600Wレンジで50秒チンして、サラダ油を加えてよく混ぜる。
3 1と2を粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
4 3が温かいうちにラップの上で25cm×18cmぐらいに薄く伸ばし、冷凍庫で30分冷やす。
5 1辺が4.5cmぐらいの正三角形になるようにカットし、菜箸などで穴をあける。
6 170°cのオーブンで20分ほど焼く。
7 粉チーズと片栗粉を混ぜこし器でこして、仕上げ用粉を作る。
8 焼きあがったらすぐに仕上げ用粉を全体にまぶし冷ます。
できあがり

P1010451.JPG
posted by じゃすみん at 17:37| 愛知 ☔| Comment(2) | Cookinng | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

