2012年08月31日

ブルームーン

今、東の空に、とてもきれいな満月が見えます満月


じゃすみんの気ままなつぶやき



今日は1ヶ月に2度目の満月だそうです。

1度目が8/2で、2度目が8/31です。

その満月のことを、『ブルームーン』というそうです。

今朝、ラジオで言ってました。


Wikiで調べたら、3年ないし5年に一度の現象だそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3


五十嵐さんの歌にも、『Blue Moon』って、あるよなぁ。


今日は、『Blue Moon』をBGMに、お月見です音譜


posted by じゃすみん at 19:00| 愛知 ☁| Comment(4) | 五十嵐浩晃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■み、見えない…。
わあ、きれいですね。
今日は我が家からは月が見えない・・・。ちょっとした方角の加減だと思うのですが、見える日と見えない日が・・・。
でも結構、風が強いのでスカイツリーがきれいに見えます。夏場は見えにくいのですが。
Posted by MAY at 2012年08月31日 20:38
■Re:み、見えない…。
>MAYさん こんばんは

今の時間こちらは雲もすっかりなくなって、
ますますよく満月が見えます。

スカイツリーが見えるって、素敵ですね。
冬になると、ますますよく見えるんでしょうね。
子供のころ、埼玉に住んでいた時に、冬のすっきり晴れた日は、
雪化粧した富士山がくっきり見えたことを思い出しました。
Posted by じゃすみん at 2012年08月31日 22:51
■富士山
じゃすみんさん、埼玉に住んでいたことがあるんですね〜。
スカイツリー、建設中はちゃんと見えていたのですが、5月のオープンのころから見えにくくなりました。夏場はだめなんです。
富士山も夏場は見えないことが多いですが、冬場は遠いながらも結構きれいに見えます。
時には赤い夕陽に富士山がシルエットになっている姿も見えます。
が!今、ちょうど富士山をさえぎる位置に大きなクレーンが!高い建物が建ちませんように!
Posted by MAY at 2012年09月01日 17:58
■Re:富士山
>MAYさん おはようございます。

これから、空気が澄んでくると、またよく見えるんでしょうね。
スカイツリーはもちろん見たことありませんが、富士山ももう何年も見ていません。
あの姿は、子供心にも、印象的な美しさがありました。
高い建物、建ちませんように。
Posted by じゃすみん at 2012年09月02日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

