2013年06月04日

しょうがシロップ

しょうがのシロップと砂糖漬けを作りました。
CIMG1244.JPG
初めてのチャレンジです。
作り方は、こちらを参考にしました。
http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html
新しょうがで作ったんですけど、灰汁は全然ありませんでした。
そして、香辛料は、クローブは家になかったので、パス。
ローリエ・カルダモン・シナモンを入れました。
出来上がった後、お鍋についたシロップも無駄なく飲むために、
お鍋の中で紅茶を作りました。
甘さがしょうがで引き締められて、アイスで飲んでもすっきりおいしかったです。
砂糖漬けは、ピリッと辛いけど、甘みも十分で、お茶うけにピッタリ。
グラニュー糖と、半乾きのしょうがをビニール袋の中でシャカシャカすると、
とっても簡単にまんべんなくグラニュー糖をまぶすことができます。

この季節は、いろんな物作りたくなっちゃうんですよ。
先日は、小梅を漬けて、いちごジャムも作りました。
これから作りたいのは、梅酒と果実サワー&果実酒です。
ラッキョウも漬けたいけど、食べるのは私だけだからなぁ。
数年前作った蜂蜜らっきょうがとってもおいしかったの。
悩むなぁ。




posted by じゃすみん at 00:45| 愛知 ☀| Comment(2) | Cookinng | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃすみんさんこんばんわ

更新された日に読んでたんだけどコメントできなくて

しょうがの砂糖漬け、私の好きな小林倫博さんも作ってHPに書いてあったので私も作ってみたいな~と思ってたのよ〜
なかなか実行できませんが参考になりました
ありがとうございます
Posted by まだみん at 2013年06月17日 20:42
まだみんさん
コメントありがとうございます。
小林さんは、カリンの砂糖漬けも作っていらっしゃいますね。
試してみたいなぁ。
しょうがの砂糖漬けは、周りからも好評です。
シロップ作ると、もれなくついてくるってことで、
無駄がないよね。
新しょうがじゃなくてもできるみたいだけど、
どっちがおいしいのかな?
食べ比べも楽しそうです。
Posted by じゃすみん at 2013年06月18日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。